精子提供

ある晴れた秋のこと。

 

卵胞チェックなどが終わり、エレベーターに乗って

病院を出ようとしたそのとき、小さな女の子が目についた。

何歳ぐらいかなぁ 5歳ぐらいかなぁ

 

 

その子に、「ママ、見た?」と言われ、

「ママ?ママはどうかな。パパは見たよ」と答える。

受付近くに男性が一人いて、その人がパパかな?と思ったから。

そしたら、「パパ、いないの」と女の子。

「ママと XXちゃん(自分)と、犬がいて、パパはいないの」

 

そうなんだ。パパはいないけど、ママは不妊治療してるんだ。

精子提供・・・?かな。

じゃあ、あそこにいた男性は、ドナーさん?

ママは、きっと 診察前に一人で座ってた人だろう。

 

「ワンちゃんは、何色なの?」

「黒」

「ふ~ん、いいねぇ、黒いワンコ」

 

そんなことを話してたら、女の子は、エレベーターを指さした。

「来たよ」

 

なんだか、このまま女の子と話し続けてたくなっちゃったけど。

「あ、思い出した!ママいたよ!もうすぐ来るから待っててね」

といってエレベーターに飛び乗った。